問題
市街化区域において開発行為をするには、開発する面積に寄らず開発許可を取得しないといけない。
○か×か?
市街化区域の開発許可に関する問題です。
このあたりの決まりは、常識として理解しておきたいですね。
特に、市街化区域と市街化調整区域の違いは重要です。
FP技能士の試験でもよく出題されるようです。
市街化区域において開発行為をするには、開発する面積に寄らず開発許可を取得しないといけない。
○か×か?
市街化区域の開発許可に関する問題です。
このあたりの決まりは、常識として理解しておきたいですね。
特に、市街化区域と市街化調整区域の違いは重要です。
FP技能士の試験でもよく出題されるようです。
車の買い替えや、古い車の処分を考えている人は、少しでも高く売る事を考えましょう。
ひと手間を掛けることで、数万円から十数万円の違いが出る可能性があります。
そのひと手間とは、中古車の買取サイトを利用することです。
例えば、カービュー愛車無料査定などのサイトです。
カービューの場合、8社の査定価格がわかります。
【問題】
損害保険の超過保険とは,保険価額が保険金額より大きい保険の事を言う。
○か×か?
損害保険の超過保険に対する問題です。
FP技能士の学科試験では、時々問われる内容ですね。
一般の人も、自分にとって不利な契約をしないように、ぜひ知っておいて欲しい良い内容です。
毎月ある程度の出費を抑えたいと考えているのなら、生命保険を見直してみるのが一番効果があるかもしれません。
この方法を使えば、毎月の保険料を数千円単位で節約できる可能性があります。
同じような保障内容で、保険会社を変えるだけでも大きく減らせる場合もあるのです。
仮に毎月の保険料の節約が千円だったとしても、保険に入っている長さを考えれば、その額は相当なものです。
仮に30年間保険に入っているとすれば、36万円(=1,000円×12ヶ月×30年)の節約になります。
上手くいけば、もっと大きく節約することも出来るのですから、試さない手は無いと思います。
ちなみに、自動車保険が更新タイミングにある人は、自動車保険の見直しもお忘れなく。
【問題】
<A社のデータ>
株価 1,000円
当期純利益 50億円
自己資本 1,500億円
総資産 6,000億円
発行済株式数 1億株
配当金総額(年間) 20億円
A社のPBR(株価純資産倍率)は、0.8倍である。
○か×か?
お金を扱うときに必要な基本的な確率の話や、金融機関が金融商品を魅力的に見せるテクニックなどを解説している本です。
投資をする人や、保険の契約を考えている人は、最低限知っておいた方が良い内容だと思います。
生命保険は生涯で2番目に高額な買い物と言われています。
持ち家の次に高額な買い物だと言うことです。
実際、毎月3万円の保険料を30年払い続けるとすると、1,080万円を払うことになります。
3万円×12ヶ月×30年=1,080万円 ということですね。
これだけ高額な商品ということは、逆に言うと節約する余地が大きいともいえます。
日本国債についての解説書です。
国債に関する用語の解説や、市場についての解説、利回りの計算法などが紹介されています。
あと、具体的な国債の購入の仕方などについても書かれていました。
国債について詳しく知りたいと思っている人は、手に取ってみても良いかもしれません。
知恵袋に興味深い質問があったので、ご紹介します。
節約も大事だけど…これは考えさせられました。
大人ふたり暮らしで 1ヶ月 電気代 3500円です
高いですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/
q1342027308
この方は、ここからさらに削りたいと考えているようです。
正直、驚きました。
「3,500円から削ってどうするの?」と言うのが最初の感想です。
節約と言う観点だと、考え方をかえたほうが良い気がします。
当サイトでは、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、
ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する
情報を使用することがあります。この情報には氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません。このプロセスの
詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。