2010年7月 のアーカイブ

三洋電機の消滅とTOB

2010年7月30日 金曜日

パナソニックが三洋電機を完全子会社にする事が発表されました。

その結果SANYO ブランドは原則廃止されるそうです。

消える「三洋ブランド」 パナソニックが完全子会社化
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100730/bsg1007300503001-n1.htm

一人暮らしをはじめるときにSANYO の電化製品でそろえた記憶があるので、ちょっと寂しい感じはしますね。

It’s シリーズだったかな。

確か、安かったんですよね。

(さらに…)

日Yahoo! がBing を使わない理由

2010年7月29日 木曜日

検索エンジンにGoogle を使う理由をYahoo!ジャパンの社長が語っています。

「Bingも無視していたわけではないが」――井上社長が語る、ヤフーがGoogleを選んだ理由
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/27/news088.html

Bing を使わなかった理由について「まだ未知の点が多い」と語っているようですね。

要するに日本語検索は使い物にならなかったということでしょう。

少なくとも現時点では。

将来提携する可能性もあるからオブラートに包んで言っていますけどね。

(さらに…)

わかりやすい離婚 イラスト六法シリーズ

2010年7月5日 月曜日

わかりやすい離婚 (イラスト六法シリーズ)

離婚の手続きについて、解説している本です。

漫画を使って事例を説明し、文字で補足するというスタイルを取っています。

離婚を考えている人も、知識として離婚の事を知っておきたい人も役に立つ本だと思いますよ。

何回も改定をしているロングセラーみたいだから、人気がある本でもあるようです。

(さらに…)

やっぱり経済音痴なのね

2010年7月1日 木曜日

菅直人さんが、スパイスの効いた発言をなさっているようです。

なんでも、「年収300万円、400万円以下の人には、かかる税金分だけ全部還付する方式(もある)」とおっしゃったとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000038-maip-pol

はぁ。

この人は、本物の経済音痴だと、あらためて思い知らされました。

「こいつを総理大臣にしたの誰だよ!」と、思わずにはいられません。

細かく色々書きたいのですが、ポイントが多すぎてまとまった文章にする自信がありません。

とりあえず、問題点を思いつくだけ指摘するにとどめたいと思います。

(さらに…)