このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

AKB48のメンバーになると儲かるのか?

マスコミはこぞってAKB48を猛プッシュしています。

テレビでの露出も増えてきたみたいですし、さぞかし儲かっていると思っている人も多いでしょう。

でも冷静になって考えてみると、AKB48のメンバーってそんなに儲からないのではないでしょうか?

ただ一メンバーと言うだけだと、そこら辺のOLとたいして給料が変わらないような気がします。

秋元康とか、レコード会社はそこそこ儲かるとは思うんですけどね。

試しに、ちょっと計算してみましょう。

歌唱印税

通常はCDが売れると歌手とかバンドのメンバーには歌唱印税というのが入ります。

ウィキペディアによると、1%とか2%程度みたいですね。

それを、バンドならメンバーで分けると言う形をとります。

AKB48のCDがどの程度売れるかは知りませんが、仮に50万枚売れたとしましょう。

シングルCD1枚の価格を1,000円とすると、売上の1%は500万円ということになります。

これを50人で均等配分したとすると一人10万円。

50万枚も売っても、この程度の収入にしかなりません。

生活の足しになる程度の額ですね。

実際はどういう風に配分しているか分かりませんけど、効率のいい商売ではないはずです。

そのほかの収入も限定的

CDセールス同様、そのほかの収入もびっくりする程大きくなることは無いでしょう。

その理由は、人数が多すぎるからです。

沢山売れたって、人数割したら一人当たりの割り当ては少なくなります。

当然のことですね。

こう考えると、AKB48のメンバーになることは、芸能人としての成功とイコールではないことが分かります。

だって、儲からないからね。

個人として名前が売れないとダメ

結局、AKB48のメンバーになるこでは、成功といえないということなのでしょうね。

個人として仕事が取れて、はじめてそれなりの収入になるのでしょう。

要するに、成り上がるための足がかりでしかないわけです。

そう考えると、あまり割りのいい職業じゃない気がします。

一回ゴシップ記事が出るとクビって言うのも、リスクが大きいですしね。

やっぱりおいしいのは、秋元康とかレコード会社の人だけと言って良さそうです。

小娘を働かして、金を巻き上げるなんて、相当の悪よのお。

スポンサードリンク

貯蓄用の口座には住信SBIネット銀行がおすすめ

貯蓄を始めるには、専用口座を持つのが一番です。しかも、自動的に積立てることが出来るようにしておくと、成功の確率が高まります。

貯蓄のための機能が充実したのが、住信SBIネット銀行です。貯蓄目的別のミニ口座を持てるほか、他行から定期的に引き落とすして積立てることも出来ます。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。