大学生がお金を貯めるには、どうしたら良いのでしょうか?大学生ならではの特別な方法は有るのでしょうか?
「大学生 お金を貯める」とか「大学生 貯蓄」と言ったキーワードで検索をする人がいるようです。ですから、大学生ならではという貯蓄方法があるのかを考えてみました。
学生ならではという方法は無さそうです
色々考えてみましたが、結局、大学生だからこういう貯蓄をすると良いという方法は無さそうですね。残念。
お金を貯めるには、毎月決まったタイミングに決まった額を貯めていくしかありません。
社会人だったら、貯蓄用の口座を持つことがお勧めです。普段使うお金と貯蓄用のお金は分けておく方が管理がしやすいからです。
これに関しては、大学生の場合でも同じでしょうね。貯蓄用の口座は作っておいた方が良いと思います。やっぱり、財布は分けておかないとお金は貯まりません。
具体的には、毎月決まった日に、普段使いの銀行口座から貯蓄用の口座にお金を移すのです。結局のところ、目標額を決めてお金を貯めるには、これしかないと思うんですよね。
お金をあまり使わなくて、気づいたら貯まっていたなんて人も中にはいますけどね。そんな人例外ですから。
もちろん、貯蓄したい額が小さければ、封筒か何かを用意して、それに毎月お金を入れていっても良いと思いますよ。額が小さい場合は、わざわざ口座を作ることも無いと思いますから。
住信SBIネット銀行を使うと楽になる
ちなみに、貯蓄用の口座は住信SBIネット銀行を使うのが便利です。なぜかというと、「定額自動入金サービス」といって、毎月決まった日に他行の口座からから自動的に入金させるサービスがあるからです。つまり、放っておくと、自動的にお金が貯まるのです。
ある程度まとまった額を貯めたいと思っている人には効果があると思います。興味があったら試してみてください。
スポンサードリンク
貯蓄用の口座には住信SBIネット銀行がおすすめ
貯蓄を始めるには、専用口座を持つのが一番です。しかも、自動的に積立てることが出来るようにしておくと、成功の確率が高まります。
貯蓄のための機能が充実したのが、住信SBIネット銀行です。貯蓄目的別のミニ口座を持てるほか、他行から定期的に引き落とすして積立てることも出来ます。

スポンサードリンク





関連した記事を読む
- お金を貯めるための具体的な方法
- お金を貯めたければ数学と物理を勉強しよう
- りそな傘下の銀行が低利教育ローンを中止
- 大学の学費だけを特別扱いして他と分けて貯める必用はあるのか?
- 貯蓄のコツは3つ「目標を決めること」「分けること」「自動化すること」