先日、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金の残高が1兆円を超えたというニュースがありました。1 預金残高1兆円というと、なかなかのものですね。
でも、ハイブリッド預金って一体何なのでしょうか。普通の預金とどう違うのでしょうか。
住信SBIネット銀行のハイブリッド預金の残高が1兆円を超えたのだそうです。1兆円というのは、なかなかの額と言って良いでしょう。というのも、小さい地方銀行だと、預金残高の総額で1兆円を下回るようなところもあるからです。
住信SBIネット銀行の場合は、ハイブリッド預金だけで、その1兆円をクリアしてしまったわけです。
でも、ハイブリッド預金って一体何なのでしょうか?何がそんなに注目されているのでしょうか。
SBI証券の口座と連動
住信SBIネット銀行のハイブリッド預金は、一言で言ってしまうと、SBI証券という証券会社の口座と連動した預金と言えます。SBI証券で株や投資信託を買いたいときに、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金口座を持っていれば、その口座の残高を使って買い付けができるのです。
通常、証券会社で取引をする場合、証券会社の口座に入金する必要があります。しかし、ハイブリッド預金を持っていれば、その手間がかからないわけですね。
銀行口座ですから、入金するのも非常に簡単です。住信SBIネット銀行の場合、セブン銀行やゆうちょ銀行のATM から、簡単に入金できます。全国どこにいても、問題は無いでしょう。
この利便性が受けて、既に80万人以上の利用者がいるそうです。預金残高だけでなく、利用者も結構な数がいるのですね。
普通預金の口座よりも一人当たりの預金額が多い?
ところで、80万人が1兆円の預金を持っているということは、一人当たりの預金は125万円程度ということになりますよね。これって意外と多いと思いませんか。
普通預金の口座だと、100万円も入っていないというケースも多そうです。例えば、私自身のことを考えてみても、複数ある預金口座の中でコンスタントに100万円以上あるのは1つの口座だけです。その他の口座は、ほとんどお金が入っていません。
やっぱり、投資用の口座だから、それなりにお金が残しているのでしょうね。そうでないと、いざという時に困ってしまいますから。
- 住信SBIネット銀行、SBIハイブリッド預金残高1兆円突破–80万人以上が利用(マイナビニュース)2013年12月4日 [↩]
スポンサードリンク
貯蓄用の口座には住信SBIネット銀行がおすすめ
貯蓄を始めるには、専用口座を持つのが一番です。しかも、自動的に積立てることが出来るようにしておくと、成功の確率が高まります。
貯蓄のための機能が充実したのが、住信SBIネット銀行です。貯蓄目的別のミニ口座を持てるほか、他行から定期的に引き落とすして積立てることも出来ます。

スポンサードリンク
タグ: 住信SBIネット銀行





関連した記事を読む
- 住信SBIネット銀行のハイブリッド預金は入出金がちょっと面倒
- 個人向け国債を選ぶくらいなら住信SBIネット銀行のハイブリッド預金を選ぼう
- 住信SBIネット銀行が倒産したらハイブリッド預金はどうなるの?
- 住信SBIネット銀行が手数料体系を変更| 有利になるか不利になるかはケース・バイ・ケース
- 住信SBIネット銀行を給与振り込み口座にするのは良い方法かもしれないね