マイボイスコムと言う会社の発表によると、今後投資したい金融商品の第2位に外貨預金が選ばれたそうです。第1位が日本株で、それに続く第2位ということです。1
第1位と第2位の割合には大きく差があります。日本株が18.3%だったのに対し、外貨預金は3.5%でした。2位以降はどんぐりの背比べと言う感じのようですね。
ちなみに、有効回答数が1万1796人ということで、それなりに真面目に調べているようです。雑誌などが時々やる数百人規模のアンケート調査よりは信頼できそうですね。
外貨預金が第2位というのはかなり意外
率直に言って、外貨預金が第2位というのは、かなり意外な結果でした。日本株と投資信託で1位と2位を占め、他の金融商品は少数だと思っていましたから。
ちなみに、「株式投資信託(エコファンドを除く)」は第4位に入っていました。割合としては2.7%と外貨預金と比べ同じくらいの水準です。
まあ、それでも、株式と投資信託が強いと思っていただけに、この結果は相当意外なのはまちがいありません。
FXじゃ駄目なのかなあ
ところで、外貨預金を選ぶのなら、FXという選択肢もあるはずです。でも、FXは4位までには入っていませんでしたね。
FXは使い方によっては外貨普通預金と同じように使えます。しかも、外貨預金に比べて金利は大きいですし、はるかに手数料は安いです。そのことを知らない人が多いのかなあと疑ってしまいます。同じリスクで手数料が安いのですから、明らかに有利なはずなのですけどね。
記事の中で、アンケートの回答者のコメントも紹介されていました。
「一昔前に比べ、手数料が安くなってきているし、外国の金利は魅力的」(外貨預金・男性34歳)
住信SBIネット銀行などが為替手数料を安く設定していますから、そのことを言っているのでしょう。しかし、それでも、FXには全くかなわないんですよね。
この人には、直ちにFXを検討するように伝えたいですね。まあ、大きなお世話でしょうけど。
- ■ 投資したい金融商品は「日本株」が18.3%で最多、外貨預金・金・投信が続く(マイナビニュース) [↩]
スポンサードリンク
貯蓄用の口座には住信SBIネット銀行がおすすめ
貯蓄を始めるには、専用口座を持つのが一番です。しかも、自動的に積立てることが出来るようにしておくと、成功の確率が高まります。
貯蓄のための機能が充実したのが、住信SBIネット銀行です。貯蓄目的別のミニ口座を持てるほか、他行から定期的に引き落とすして積立てることも出来ます。

スポンサードリンク





関連した記事を読む
- 外貨普通預金のメリットって何か無いのかなあ
- 外貨建てMMF のパフォーマンスは運用機関によって違うので注意
- 【外貨通知預金】外貨預金には普通預金や定期預金の他に通知預金というタイプもある
- 外貨建てMMFは高い利回りが期待できる?ホント?
- 倒産する銀行で外貨預金をするのは最悪!金融機関の信頼性も考えよう