このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

据置型定期預金という定期預金も存在します| 今、わざわざ契約する人は少ないでしょうけどね

前のページで期日指定定期預金という定期預金をご紹介しました。これと類似の据置型定期預金という商品も存在します。

この商品は、一定期間の据置きがあるのは期日指定定期預金と同じです。ちょっと違うのは、据え置き期間が過ぎた後も、解約までの期間が長くなれば長くなるほど金利が大きくなるという点です。つまり、長期で預けておくインセンティブがあるということですね。

とは言え、期日指定定期預金と同じ理由で、この商品の存在価値は希薄になったといえるでしょう。なにせ、定期預金にしたところでほとんど金利はつきませんからね。

これだったら、普通預金で良いと思う人が多いはずです。あるいは、いつでも解約できるMMFのような商品を選ぶかですね。

将来的に市場金利が上がるようなことがあれば、この商品も存在価値を取り戻すのかもしれません。ただ、それまではかかわることが無い商品だと考えてよさそうです。

たぶん、銀行の店頭でも、積極的にすすめられることはないでしょう。銀行としては投資信託とか貯蓄型の保険をすすめてくるはずですから。

貯蓄用の口座には住信SBIネット銀行がおすすめ

貯蓄を始めるには、専用口座を持つのが一番です。しかも、自動的に積立てることが出来るようにしておくと、成功の確率が高まります。

貯蓄のための機能が充実したのが、住信SBIネット銀行です。貯蓄目的別のミニ口座を持てるほか、他行から定期的に引き落とすして積立てることも出来ます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。