お金に関して漠然とした不安を持っている人は、意外と多いのかもしれません。そして、そういう人の中には、とにかく貯金を優先に考える人もいるようですね。
でも、何となく不安だからで貯金をしても、あまり問題は解決できそうにありません。例えば、1,000万円貯まったところで、これで大丈夫なのかと不安になるでしょうしね。
どうやら、問題は違うところにありそうです。
お金に関して漠然とした不安を持っている人は、意外と多いのかもしれません。そして、そういう人の中には、とにかく貯金を優先に考える人もいるようですね。
でも、何となく不安だからで貯金をしても、あまり問題は解決できそうにありません。例えば、1,000万円貯まったところで、これで大丈夫なのかと不安になるでしょうしね。
どうやら、問題は違うところにありそうです。
結婚するのって、結構お金がかかりますよね。その一方で、親からの援助やご祝儀も期待できます。具体的にはどのくらいの金額を見込んでおけばいいのでしょうか。ちょっと調べてみました。ちなみに、ずいぶん前に書いたものなので、データは多少古くなっていると思います。おそらく10年くらい前でしょうか。まあ、大体の感覚はつかんでいただけるでしょう。
他の人がどのくらい貯金があるのかというのは、意外と興味を持つ人が多いのではないでしょうか。もちろん知ったところでどうなるものでもありませけどね。これに関する面白い統計があったので、ご紹介しようと思います。
世の中には、お金を貯めるのが偉いという風潮があるようです。でも、これには、ちょっと違和感を覚えます。というのも、お金というのは、使うためのものですからね。もちろん、必要な貯蓄はしないといけません。でも、それ以外の部分に関しては、積極的に使って良いでしょう。あ、借金はダメですけど。
国民年金の保険料を納めていない期間がある場合、老齢基礎年金の受給額はどうなるのでしょうか。満額の年金を受け取るには、どうしたらいいのでしょうか。あるいは、年金がもらえないという事は起こるのでしょうか。ちょっと確認してみましょう。
楽天銀行には、振込手数料が無料になったり、楽天ポイントが貯まるサービスがあります。金融商品も各種そろっている上に楽天証券との連携にも便利です。非常に使い勝手がいいネットバンクといえそうです。
相続を考えた時にまず戸惑うのが、いったい誰が相続するかという点です。そして、次に戸惑うのが、いったいどうやって分配すれば良いのかという点です。
このあたりの点は、法律ではどうなっているのでしょうか。確認してみましょう。
ローンを組んで住宅を買うと、所得税の税額控除が受けられる場合があります。住宅ローン特別控除といいます。正確には「住宅借入金等特別控除」ですね。あるいは、住宅ローン控除といったりもします。
この制度は非常に有利なので、住宅を買う予定がある方は、ぜひ考慮に入れておきましょう。結構な額の節税ができる可能性があります。
このページでは、制度の概要をご紹介します。
テレビや雑誌などで投資の専門家が言っている「リスク」は、あなたが思っている「リスク」とは違う意味なのかもしれません。かなりの誤解が生じている「リスク」に関する話です
【複利】という言葉になじみはあるでしょうか?実は【複利】の力を使えば普通にお金を貯金するよりもずっと早いスピードでお金を増やす事ができるんです。
公共料金の支払いはカード払いにしましょう。それだけで、結構お得なんです。
一言でいうと、ポイントでどんなメリットがあるかでカードを選ぶのが良いという話です。
積極的にカードを使って、ポイントを貯めようという話です。
私たちの給料からは、毎月税金がとられています。でも、その税金の額はどうやって決まっているのでしょう?正直、よく分からないですよね。
突然ですが、公的年金って何歳からもらえるか知っていますか?
会社員にしろ公務員にしろ、サラリーマンをやっていると、定年後は収入が無くなってしまいますよね。もちろん、当たり前のことなんですけど。
でも、会社からの毎月の給与がなくなってしまったら、どうやって生活したらいいんでしょうかねえ。
経済的な理由などで生命保険の保険料が払えないということは、十分にあり得る話ですよね。突然会社を解雇される可能性だって無くはありませんし、病気で一時的に仕事ができなくなることもあります。
さて、こんな時にはどうしたらいいのでしょうか。なにか、上手な対処法は無いのでしょうか。
生命保険は日本人が一生の中でする買い物の中で、2番目に高価な商品であるといわれています。という事は、賢く入らないともったいないという事ですね。あるいは、生命保険に入りすぎと考えないといけないのかも。
そのあたりの点について考えてみましょう。
人間生きていると、お金に関して色々な不安があるものです。将来の不安に対して、国がどの程度守ってくれるのか、どの程度は自助が必要なのか、チェックしてみましょう。
自動車保険というと、なんだか複雑という印象があります。そこで、自動車保険の概要について整理してみました。基本的な考え方は理解できるはずです。
遺言と遺書って違うものなのでしょうか。遺言にはどんな種類があるのでしょうか。簡単に整理してみました。
貯蓄の事を考えるには、生命保険の知識が必要です。
将来の万が一の事故に備える場合、まず、どの程度の貯蓄があって、それで賄えるかどうかという検討をします。それで足りない場合は、保険で対処するといった計画を立てるわけですね。
このように保険は貯蓄を補完する役割を担ってるわけです。貯蓄で対処しきれない部分に関しては、保険を使うしかありませんよね。
確定拠出年金(個人型)という制度をご存知でしょうか?1
一時、話題になった制度なので、名前くらいは聞いたことがあるという人は多いでしょうね。iDeCo という愛称をつけて、金融機関が結構大々的にキャンペーンをやっていましたから。
でも、実際どんな制度なのと聞かれると「?」という方が多いのではないでしょうか。「何となくお得なんでしょ」という程度の認識の人が多いはずです。
債券というのは、名前くらいは聞いたことがあるという人が多いでしょう。でも、今一つ実態が分からないという人も多いのではないでしょうか。
そこで、とりあえず、理解するのに必要な最低限の知識について説明したいと思います。とりあえず、債券に投資するというのが、どんなことか分かればという感じですね。
老後のためのお得な仕組みとして、財形年金貯蓄という制度をご存知の方も多いかと思います。実際にこの仕組みを使っている人もいらっしゃるでしょうね。
ただ、個人が利用できる年金制度としては、最近は確定拠出年金(個人型)の方が注目を集めています。「iDeCo」という名前をつけて大キャンペーンをやっていましたね。
国民年金の保険料は払った方が得なのでしょうか?
貯蓄というと銀行を使う事を考える人が多いかもしれません。しかし、証券会社を使って貯蓄することも可能です。
というか、証券会社、特にネット証券を使うのがベストかもしれません。なぜなら、証券会社にも積立商品があるからです。(証券会社の中で特にネット証券が良い理由は後述)
お金を貯めるには、専用の貯蓄口座を用意するのが望ましいと考えます。その理由は簡単で、日常の生活費を管理する口座と完全に分別できるからです。
普段使っている口座にお金が入っていると、思わず使ってしまう事もありますからね。また、いくら貯まったか具体的な金額が分かりづらくなります。
当サイトでは、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、
ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する
情報を使用することがあります。この情報には氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません。このプロセスの
詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。