2018年1月 のアーカイブ

漠然としたお金の不安は明確な不安にしよう

2018年1月22日 月曜日

お金に関して漠然とした不安を持っている人は、意外と多いのかもしれません。そして、そういう人の中には、とにかく貯金を優先に考える人もいるようですね。

でも、何となく不安だからで貯金をしても、あまり問題は解決できそうにありません。例えば、1,000万円貯まったところで、これで大丈夫なのかと不安になるでしょうしね。

どうやら、問題は違うところにありそうです。

(さらに…)

結婚にかかるお金を貯める│100万円貯めよう

2018年1月22日 月曜日

結婚するのって、結構お金がかかりますよね。その一方で、親からの援助やご祝儀も期待できます。具体的にはどのくらいの金額を見込んでおけばいいのでしょうか。ちょっと調べてみました。ちなみに、ずいぶん前に書いたものなので、データは多少古くなっていると思います。おそらく10年くらい前でしょうか。まあ、大体の感覚はつかんでいただけるでしょう。

(さらに…)

いくらくらいお金を貯めているのが相場なの?

2018年1月22日 月曜日

他の人がどのくらい貯金があるのかというのは、意外と興味を持つ人が多いのではないでしょうか。もちろん知ったところでどうなるものでもありませけどね。これに関する面白い統計があったので、ご紹介しようと思います。

(さらに…)

なぜお金を貯めるのか?【理由は?】

2018年1月21日 日曜日

世の中には、お金を貯めるのが偉いという風潮があるようです。でも、これには、ちょっと違和感を覚えます。というのも、お金というのは、使うためのものですからね。もちろん、必要な貯蓄はしないといけません。でも、それ以外の部分に関しては、積極的に使って良いでしょう。あ、借金はダメですけど。

(さらに…)

国民年金の保険料を払っていない期間が1年ある場合の年金額

2018年1月17日 水曜日

国民年金の保険料を納めていない期間がある場合、老齢基礎年金の受給額はどうなるのでしょうか。満額の年金を受け取るには、どうしたらいいのでしょうか。あるいは、年金がもらえないという事は起こるのでしょうか。ちょっと確認してみましょう。

(さらに…)

楽天銀行は振込手数料が3回まで無料(条件アリ)な上に、楽天ポイントも貯められる銀行

2018年1月9日 火曜日

楽天銀行には、振込手数料が無料になったり、楽天ポイントが貯まるサービスがあります。金融商品も各種そろっている上に楽天証券との連携にも便利です。非常に使い勝手がいいネットバンクといえそうです。

(さらに…)

結局、「誰」が「いくら」相続するというルールなの?

2018年1月6日 土曜日

相続を考えた時にまず戸惑うのが、いったい誰が相続するかという点です。そして、次に戸惑うのが、いったいどうやって分配すれば良いのかという点です。

このあたりの点は、法律ではどうなっているのでしょうか。確認してみましょう。

(さらに…)

住宅ローンがあると所得税が値引される(住宅ローン控除)

2018年1月6日 土曜日

ローンを組んで住宅を買うと、所得税の税額控除が受けられる場合があります。住宅ローン特別控除といいます。正確には「住宅借入金等特別控除」ですね。あるいは、住宅ローン控除といったりもします。

この制度は非常に有利なので、住宅を買う予定がある方は、ぜひ考慮に入れておきましょう。結構な額の節税ができる可能性があります。

このページでは、制度の概要をご紹介します。

(さらに…)

資産運用における「リスク」という言葉ほど誤解されているものも無い

2018年1月6日 土曜日

テレビや雑誌などで投資の専門家が言っている「リスク」は、あなたが思っている「リスク」とは違う意味なのかもしれません。かなりの誤解が生じている「リスク」に関する話です

(さらに…)

複利のマジックでお金を大きく増やす

2018年1月6日 土曜日

【複利】という言葉になじみはあるでしょうか?実は【複利】の力を使えば普通にお金を貯金するよりもずっと早いスピードでお金を増やす事ができるんです。

(さらに…)

公共料金はクレジットカードで払おう

2018年1月6日 土曜日

公共料金の支払いはカード払いにしましょう。それだけで、結構お得なんです。

(さらに…)

節約ができるクレジットカードの選び方

2018年1月6日 土曜日

一言でいうと、ポイントでどんなメリットがあるかでカードを選ぶのが良いという話です。

(さらに…)

できるだけカードで買い物をしよう

2018年1月6日 土曜日

積極的にカードを使って、ポイントを貯めようという話です。

(さらに…)

給与から引かれる税金(所得税)の額はどうやって求めるの?

2018年1月5日 金曜日

私たちの給料からは、毎月税金がとられています。でも、その税金の額はどうやって決まっているのでしょう?正直、よく分からないですよね。

(さらに…)

不動産投資はハードルが高いようです(リスクも高いです)

2018年1月5日 金曜日

投資というとまず思い浮かべるのが株式投資や債券投資といった紙の資産への投資です。いわゆる金融資産というやつですね。証券といってもいいかもしれません。

しかし、投資できる対象はもっとたくさんあります。例えば、不動産への投資だって、投資の一つです。

(さらに…)

働き者は損をする?65歳未満の老齢厚生年金の支給停止(在職老齢年金)

2018年1月5日 金曜日

突然ですが、公的年金って何歳からもらえるか知っていますか?

(さらに…)

老後の生活資金の準備は必要なの?

2018年1月4日 木曜日

会社員にしろ公務員にしろ、サラリーマンをやっていると、定年後は収入が無くなってしまいますよね。もちろん、当たり前のことなんですけど。

でも、会社からの毎月の給与がなくなってしまったら、どうやって生活したらいいんでしょうかねえ。

(さらに…)

失業や病気で生命保険の保険料が払えないときどうする?

2018年1月4日 木曜日

経済的な理由などで生命保険の保険料が払えないということは、十分にあり得る話ですよね。突然会社を解雇される可能性だって無くはありませんし、病気で一時的に仕事ができなくなることもあります。

さて、こんな時にはどうしたらいいのでしょうか。

(さらに…)

生命保険会社に貢ぎすぎ| 一人年間20万円も保険料を払っているって知っていました?

2018年1月4日 木曜日

生命保険は日本人が一生の中でする買い物の中で、2番目に高価な商品であるといわれています。という事は、賢く入らないともったいないという事ですね。あるいは、生命保険に入りすぎと考えないといけないのかも。

そのあたりの点について考えてみましょう。

(さらに…)

公的年金には生命保険の機能もあるし、障害者の年金も

2018年1月4日 木曜日

あなたは、どんなときに公的年金がもらえるかご存知ですか?

当然ですが、年をとったらもらえる事は、ほとんどの方がわかっていますよね。年金といったら、間違いなくそのイメージですから。

(さらに…)

【社会保険の基礎知識】国は意外と私たちの暮らしを守ってくれる

2018年1月4日 木曜日

人間生きていると、お金に関して色々な不安があるものです。将来の不安に対して、国がどの程度守ってくれるのか、どの程度は自助が必要なのか、チェックしてみましょう。

(さらに…)

【入門の入門】自動車保険の選び方

2018年1月4日 木曜日

自動車保険というと、なんだか複雑という印象があります。そこで、自動車保険の概要について整理してみました。基本的な考え方は理解できるはずです。

(さらに…)

遺言は多少お金を出しても公正証書遺言を選んだ方が良さそうです

2018年1月4日 木曜日

遺言と遺書って違うものなのでしょうか。遺言にはどんな種類があるのでしょうか。簡単に整理してみました。

(さらに…)

貯蓄の計画に最低限必要な生命保険の基礎知識

2018年1月3日 水曜日

貯蓄の事を考えるには、生命保険の知識が必要です。

将来の万が一の事故に備える場合、まず、どの程度の貯蓄があって、それで賄えるかどうかという検討をします。それで足りない場合は、保険で対処するといった計画を立てるわけですね。

このように保険は貯蓄を補完する役割を担ってるわけです。貯蓄で対処しきれない部分に関しては、保険を使うしかありませんよね。

(さらに…)

確定拠出年金(個人型)で老後の生活資金を貯えつつ税金対策

2018年1月3日 水曜日

確定拠出年金(個人型)という制度をご存知でしょうか?1

一時、話題になった制度なので、名前くらいは聞いたことがあるという人は多いでしょうね。iDeCo という愛称をつけて、金融機関が結構大々的にキャンペーンをやっていましたから。

でも、実際どんな制度なのと聞かれると「?」という方が多いのではないでしょうか。「何となくお得なんでしょ」という程度の認識の人が多いはずです。

(さらに…)

  1. 確定拠出年金(個人型)については、「確定拠出年金はおすすめの積立商品〜日本の401k(個人型)の基礎知識〜」も参考になさってください。確定供出年金について、必要事項をコンパクトに整理しています。 []

【入門の入門】債券投資の基礎知識

2018年1月2日 火曜日

債券というのは、名前くらいは聞いたことがあるという人が多いでしょう。でも、今一つ実態が分からないという人も多いのではないでしょうか。

そこで、とりあえず、理解するのに必要な最低限の知識について説明したいと思います。とりあえず、債券に投資するというのが、どんなことか分かればという感じですね。

(さらに…)

財形年金貯蓄は微妙だね| 確定拠出年金(個人型)に節税効果で完敗の模様

2018年1月2日 火曜日

老後のためのお得な仕組みとして、財形年金貯蓄という制度をご存知の方も多いかと思います。実際にこの仕組みを使っている人もいらっしゃるでしょうね。

ただ、個人が利用できる年金制度としては、最近は確定拠出年金(個人型)の方が注目を集めています。「iDeCo」という名前をつけて大キャンペーンをやっていましたね。

(さらに…)

国民年金の保険料は払った方が得か?やっぱり損?

2018年1月2日 火曜日

国民年金の保険料は払った方が得なのでしょうか?

(さらに…)

貯蓄用の口座にネット証券を使おう| 積立と資産運用が同時にできて便利です

2018年1月1日 月曜日

貯蓄というと銀行を使う事を考える人が多いかもしれません。しかし、証券会社を使って貯蓄することも可能です。

というか、証券会社、特にネット証券を使うのがベストかもしれません。なぜなら、証券会社にも積立商品があるからです。(証券会社の中で特にネット証券が良い理由は後述)

(さらに…)

貯蓄専用の銀行口座を用意する【お金を貯めるには】

2018年1月1日 月曜日

お金を貯めるには、専用の貯蓄口座を用意するのが望ましいと考えます。その理由は簡単で、日常の生活費を管理する口座と完全に分別できるからです。

普段使っている口座にお金が入っていると、思わず使ってしまう事もありますからね。また、いくら貯まったか具体的な金額が分かりづらくなります。

(さらに…)